焦らず怠らず

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 候補地

候補地

2015_0509頭ヶ島20056
世界遺産候補の集落前の海。2015年5月撮影(古くてごめん。ってかUPしたことあったかも・・)
5月の海と空はほんとうにきれい。

2015_0509頭ヶ島20072
頭ヶ島教会を後ろから。
内部写真撮影は(掲載するのも)長崎大司教区の許可がいります。

この集落は人口20名弱、
毎朝の教会周りの掃除や草取りは信者さんが行っていた。
みなさんお年を召してとても大変そう。

取材というか、お話をうかがった時、
ツアー客のマナーがいまいちで、
「祭壇に入ったりするのよ~」と信者さんが困っていた。
役場担当者が撮影禁止の立て看板を置こうと
「サイズや色は教会にマッチするかな?邪魔じゃないかな?」と検討中だった。
ちょっとはよくなっただろうか。

観光客の皆さん、地域の方達への思いやりもお願いします。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする