焦らず怠らず

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

こだわり

じじの通院日。
朝から大雨でどうなることかと思ったが、
8時前には止んだ。よかったぜ。

睡眠薬をくれ。とか、
痛み止めをもっと。。とか要求がおおく、
ドクターもこれ以上は出せないと言うのを
納得させるのが大変で、
ドクターと二人がかりで、ああ言いこう言う(笑)
精神的にくたびれる。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

私好みのドラマ。
北斎の娘 眩くらら

面白かった。
衣装も演じる人達も。
野田馬琴もよかった。
そして
なにより絵が・・・・すばらしい!
本物をみてみたい。
県美術館で展覧会があればぜひ行きたい。

某バラエティの水彩画も興味深い。
お遊びなんだけど、時々ハッとする絵が出てくる。
特に光宗嬢の絵が好きだ。
先生の説明も興味深く、楽しく見ている。

絵はいいな~。
油絵より水彩画が好みかな。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

校閲

めちゃくちゃ面白かった。
織田信雄(のぶかつで変換されない・・)
。。。諸々問題文読む滑舌のよさ。
忍者の名前は・・・・「百地三太夫」ではなく、
「無門」って答えるかと思ったよ、お国殿。

女編集者のとことん女出すいやらさしさに、
「帰れ!」って言えよと突っ込み(笑)

そうそう、人間はテレパスではない。
「高台家の人々」は世の中に存在しない。

続編ないかな~
校閲の仕事ってたいへんそうだが、私好み。

次「アシガール」も始まる。
楽しみだ~!
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

台風は

何事もなく通り過ぎた模様。

遠く風のうなり声だけが聞こえる。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

候補地

2015_0509頭ヶ島20056
世界遺産候補の集落前の海。2015年5月撮影(古くてごめん。ってかUPしたことあったかも・・)
5月の海と空はほんとうにきれい。

2015_0509頭ヶ島20072
頭ヶ島教会を後ろから。
内部写真撮影は(掲載するのも)長崎大司教区の許可がいります。

この集落は人口20名弱、
毎朝の教会周りの掃除や草取りは信者さんが行っていた。
みなさんお年を召してとても大変そう。

取材というか、お話をうかがった時、
ツアー客のマナーがいまいちで、
「祭壇に入ったりするのよ~」と信者さんが困っていた。
役場担当者が撮影禁止の立て看板を置こうと
「サイズや色は教会にマッチするかな?邪魔じゃないかな?」と検討中だった。
ちょっとはよくなっただろうか。

観光客の皆さん、地域の方達への思いやりもお願いします。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

世界遺産

来年あたり長崎教会群と集落が登録されるかもってんで、
なんとなく興味が(笑)

TVで中国の張家界が放映された時は、
こんな不思議な世界があるのかと。。あ~録画しておけばよかった。。

ラス ファレラス水道橋だと思う。
息子が大学の頃に撮影したもの。二人は友人。
DSC08448.jpg     DSC08440.jpg
短期留学のお勉強後、ツアーではなく気まぐれに回った模様。
工事中のサグラダ・ファミリアとかたくさんの写真をもらった。
ただ、解説がないので、私はどこのどういう建物なのかちんぷんかんぷん。
(どこに行ったとかくらい書いとけよ)
TVの旅番組やらクイズ番組で
「あれ?この場所の写真、確か私のフォルダにあるよね・・」と薄~い記憶に引っかかる(笑)
この写真もそういう具合で引っ張り出されたもの。

日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

忍べなかった・・・

長崎での放映は終了。
昨日は社長が出張だったので、私もついて行きたくていきたくて(笑)
ユナイテッドシネマは、アサイチでいけば見られるのだ。
でも・・仕事より映画を見に行きたいなんて、とても言えなかったよ。
早くDVD化されますように。

それに、鬼の居ぬ間に髪をカットしたかったけれど、
行きつけの美容師さんが留守。
予約しようとしたら、
「先生いませんけど、いいですか?」って言われたので、
またの機会に・・・
不幸は重なる(笑)
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

どうしましょ

ディの前の日にはウン*だしてお腹をスカッとさせたいジジは、
こっそり下剤飲みまくり。
そのツケがディの翌日にくるという・・・(笑)

おかげで朝から掃除と洗濯に追われていた。
日中のお薬は一日分ずつ渡していたが、頓服はまかせていたので、
この際薬の管理を徹底しようと、下剤を取り上げた。

ジジよ!便秘の時私には申告するべし!

眠剤はそのままジジが管理(習慣で飲み過ぎ無し)


仕事でも所長から怒鳴られることがいっぱい。
ストレス溜まって、息抜きに隠れて漫画を読みあさってしまったよ。
あ~抜けられなくなりそう(笑)

日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

爽やか会見

めでたいですね~
私の好きなミントグリーンのシンプルワンピース。
若さ溢れる二人の姿はとてもほほえましく、
イヤなニュースが多い昨今に明るい光が差したよう。

今からどんなドレスを着るのだろうと、とても楽しみにしている。

ねたみそねみやっかみいっぱいの発言や
パパラッチもどきの追っかけはやめていただきたい。
買った本にまでの行きすぎたあらぬ想像による脚色は不要。
見ていて(あんたそれ本人に聞いたの?)と笑ってしまった。

今後はそっと見守っていただきたい。

まるで隣のおばちゃんになった気分(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

色んな話題がありすぎて(笑)

日野さん。
ちょっと失敗だったね~
あの場合、初めての人はどんなアレンジかわからないから
フェードアウトを狙って、さりげなく緞帳下ろしても良かったと思う。
それとも暗転しちゃうか。
アンコールっていう場面だったら拍手で促してもらって再度緞帳上げもおかしくない。

とにかく、お客様に見えないようにして説得することも可能だったかと。
あの子もバンド(音楽)は協調が大事だと理解できていたなら、
出演辞退するか、他のセッションを提案するべき。
というか、主催者が日野さんに
言えない本人に代わって提案するとか配慮してもよかったんじゃないかな?
いがみ合いながら演奏するなんて。
楽しくなけりゃ音楽じゃない。

今となっては後の祭りだけどね~
あの場合は日野さん&主催者に落ち度ありと思う。
大人が冷静に対処しなくちゃ。

と、偉そうに言ってみた。
あくまでも私の意見。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)