焦らず怠らず

2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

年賀状着手

やっとです。
元旦に届かないものが多数あると思われますm(_ _)m
もっと早く取りかかるつもりだったのにな~
言い訳したってしょうが無い。

昨日は餅つき 4時時開始
午前中いっぱいかかって片付け終了。
くったくたになり午後からうごけず、
なんのための早起きなのかわからなくなる。
だんだん体力がなくなり、年を感じる。
もう、無理できない。と、しみじみ思う。
年末年始大丈夫か・・・私(笑)

「業務案内」
本日より1月4日まで休業いたします。
皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
みんな幸せでありますように。
DSC00338.jpg

日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

お風呂の鏡 その後

DSC00336.jpg
シャンプー後のリンスで一磨きして、
お風呂上がりにタオルで拭き上げるとピカピカ保持出来そう。
まだお試し中。
理屈的にはアルカリ中和って事であってるよね(笑)
良い方法があれば教えてください。

明日は餅つき。
餅米といだ。あと蒸籠やらの小道具を準備しなければ。
餅つき機は夫が準備する。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

小掃除実施中

昨夜はお風呂場の鏡。
磨けども磨けどもきれいにならなかったので、
昨夜はお風呂に入りながら数回クレンザーをかける。
最初は固く絞ったスポンジで(汚れの)手応えがなくなるまで。
最後は手のひら(これが一番よくわかる)
結構大きいので汗だく。でも入浴中だからへっちゃら(笑)
ついでに蛇口や小物回りもちょこちょこと。
最後にもう一度鏡にお酢を塗って新聞紙で拭き上げる。
ぴっかぴか(笑)
さて、いつまで維持できるかな~(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ミスばかり・・

仕事の話。
某ビルの用途変更。
細かい数字を見間違う。桁を間違う。集計違い・・と
凡ミスも重なれば大きなミスとなる。

計算ミスしないようにとエクセルまで検算に使用したのに、
拾い出しから間違ってれば世話ないわ(T_T)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

逃げ恥。

面白かった。
きちんと細部まで見たのは最終回だけですみません。
あんな歯がゆくイライラする恋愛模様は、ほぼながら見(笑)

ラストの石田ゆり子さん。よかったね~
さすけも嫁御料と共演。なんとかわいいことか・・・
真田丸テイストがてんこもり。
家事をあのような視点で見ると、日頃の疲れや不満も和らぎそうだ(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

後10日!

さすが師走! 早い!
今年は何にもしてないぞ。年賀状も買ったまま・・

仕事も山積。
恐怖の餅つきもくるよ(毎年の悩み)
じじのおさんどん業もあるよ。

ああ~私にはおさんどんはおらんのか・・・・

介護を抱える皆様を見習って、なんとか乗り越えねば。
弱音吐けないよね。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

真田丸

終わったね~
昨日は早丸見て本丸もちょこちょこ(夫が見たがらない)
録画でもう一度(笑)
歴史は繋がっていると、本当に心に響いたドラマだった。

まさか真田が明治に飛ぶとは・・・

今までは最終回でぶつ切り、
もしくは、無理矢理続編へ誘うみたいな(笑)

無理矢理続編のパターンを最初にみたのは「スターウォーズ」帝国の逆襲
映画館で、こりゃ「終わり」じゃなくて「つづく・・・」じゃんと笑ったものだ(笑)


大泉洋。。とサスケがお気に入りだった。
しばらくはふぬけの私(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ムネムネ

今朝のサワコの朝。
素の青木崇高。
決して見た目いい男ではない。どっちかというと強面(笑)
でも、中身はいい人だなと思うよ。
真面目な受け答えが好感持てる。

役柄によってはすごく怖い。
特に龍馬伝はほんと憎たらしかった。
ちりとてちんはあんなに純朴だったのにね~(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ATOK

某会議にノートパソコンを持参して会議録を取っているのだが(ひたすら話す内容をワープロ打ち)
MS-IMEはとってもオバカ(笑)
誤変換はしょうがないにしても、修正するのに時間がかかる。
これでは会議内容を聞き逃すではないか・使えん!!

仕事用デスクトップは全部ATOKなのだ。
(単にノートを使いこなせてないだけ)

ってんで、ATOKのみ単独購入した。

やっぱATOKは使い勝手がよい(笑)

余談ですが・・・

先日郵便局で書留を出そうとしたら、
なにやら健康食品のサンプルをもらった。

「若返りますよ~」 ←郵便局のおねえちゃん。
「えっ?新垣結衣ちゃんになれるかな?」

「いや、それはちょっと・・・年齢制限に・・・」
 (何よ!はっきり言いなさいよ)

所詮、若返るというおまじないは効かないものだ(笑)
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

またきた!

倉庫の入り口に板戸を立てて、網をはり、万全の体制と思ったが、
今朝またもや侵入された(*゚Q゚*)
裏口は擦った後があり、
畑の柵も若干動いていたので、かなり努力したものと思われる。
がっくり。

掃除し、食い散らかしたサツマイモは
畑の隅にでも置こうものならまた襲撃されるから、新聞紙に丸めてゴミにだす。

倉庫は開け放して美味しそうな匂いをおいだす。
残った芋は芋釜(風呂桶再利用)に全て入れる。
あ~ぁ(T_T)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)