焦らず怠らず

2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

バドミントン

昨日のVSは面白かった(笑)
我が家は夫婦で奥原希望&バドミントンファン。
オリンピックの時、きっちりとしたお辞儀とブツブツに、
「この子はどこぞの宗教家?」
と、あらぬ疑い(笑)をかけつつも、
プレースタイルが本当に気持ちよくて、
その後ブツブツつぶやきの意味がわかって益々ファンになった。
こういうバラエティに出ると素の表情がでていいな~(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

大雨

長崎大水害に比べればこれくらいの雨って思う私(笑)
台風より少ない雨量だから大丈夫。
これがなが~く続くと心配ではあるが。

今朝は寝坊して、ジジの朝食作りが間に合わなかった。
ごめんね~。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

日本語

難しいね。
ら抜き言葉。さ付き言葉。
私はそれなりに年取っているせいか、「ら」入り、「さ」抜きが多い(笑)

気になるのはスーバーでの、
「*千円からいただきます」って言われること。
お札があなたに何くれたの?って思ってしまう。
*千円から(お買い上げの**円を)いただきます。ってことだろうが
省略するとホント変よ(笑)

うちの業務でも提出書類の中に
「工事施行承認申請書」というのがあって、
施行は「しこう」か「せこう」か、はてまた「施工」?

こんな事、考え出すと眠れなくなりそう(笑)


日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

毛虫

先日の測量の場所はこんな草むら
CIMG0390.jpg
こんな毛虫がい~っぱい。うじゃうじゃ。
CIMG0382.jpg    CIMG0382-1.jpg
数え切れないくらいいて、鳥肌立ったよ。
長靴はもちろん、体中に虫除けスプレーふりかけて、木の枝で草を払いながら、
とにかく、触らない、ジッとしないで動く。
こんな仕事いやだ~!!あ~早く終わりたい!!
と文句言いながらも測量にかかった時間、3時間。
虫嫌いの私にとって、仕事ではなく拷問だ。


日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

不倫カップルではない

先日講習会に合わせて某銀行へ相続手続きをしに行くが、

その際兄と待ち合わせ。
銀行も、レストランも(昼食を一緒に食べた)、
入るときもバラバラなら
出るときも
「おれ、先に出るから。おまえ右に行け、おれ左に行く。」って
まるで不倫カップルのようだと大笑い。

いろいろと家庭の事情が(笑)

仕事の方もすぐ終了したので時間があまり、
「超高速!参勤交代リターンズ」を見る。
さすがの知念君。身体能力が半端無い。
また他の面々も強くて魅力的。
陣内が腹立つことよ(笑)
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

豊洲劇場

今ニュースが面白い。
この移転問題どうなるんだろう。
地下空間はピットにしては高すぎる(深すぎる)。

床が無いってことは耐震上問題があるわけで、
構造計算はなされているんだろうが、どう見ても不自然。

盛り土をするために汚染土の処理はどうしたの?
これ産廃だよね。埋め戻せないよね。
どっかに大量の汚染土が移動したと思うけど、
どこに行ったかまったく報道されず、わからない。
だれか教えて。

工事が行われる前とか発注とか、
必ず議会承認があるはずだから、議員さん達はご存じだったわけよね。
当然都知事も・・・
内容も検討せず承認したわけ?お手盛り?

って、ツッコミどころ満載。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日のとりさん

ニノちゃん別居再び。
とーちゃん鳥が追いかけ回すのだ。


週末の野良作業で疲れすぎて寝られず睡眠不足。
あげく、ババの我が儘に振り回されそうになるが、断固拒否。
鬼嫁だ~(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日のトリさん

DSC00330.jpg

ニノちゃん同居(笑)
2台のケージを掃除するのが面倒になったので、同居計画を立てた。

まずいじめっ子のトーちゃん鳥を別居させ、
カーちゃんニノちゃんで同居生活すること1週間。
その後トーちゃんを戻してあげる作戦で無事成功(笑)
トーちゃんは片足あげてカーちゃんにちょっかいだそうとするが、
パシッと拒否されたりして面白い。
たまに外に出してあげる。
今日はカーテンの上で寝ていたよ(笑)

日曜の午後は畑の草取り。
そろそろお彼岸。秋の種蒔きも近い。
本音を言うと、あんまり野良は好きじゃない。。(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

なんなのよ!!

厚労省介護保険等の見直し案。。

福祉用品のレンタル10割負担。って
車いすは新規購入でも2万円から高くても6・7万円。
アマゾン見てよ(笑)
レンタル料毎月1万近く払っていたら1台すぐ買える。

年金生活者から介護保険料をむしり取って、サービスを受けられない人多数。
かつ保険料不足してるから徴収年齢をさげるという。
福祉サービスってぼったくりか(笑)

ケア付きマンション(自己負担)に入るから、保険料払わなくてもいいかしら?
と、言いたいが、
そのマンションの建設費に保険料から補助金が出ていると言われればそれまで。
じゃ誰がもうかってるの?

国民の大半から保険料を徴収して、
介護従事者にも介護対象者にも恩恵がないシステムは
どっかボタンを掛け違ってるような気がしてならない。

老々介護や介護離職。介護による貧困。
それでも認定が低いとかでサービスは受けられず、
申請もハードル高くて二の足を踏む。
国民はどんどん追い詰められていくばかり。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

台風はどこ?

暴風警報がでているらしいが、間違ってないかい?
晴れてるし風もない。ただし蒸し暑い。

ババも少しだけ上昇。
このまま元気になって欲しい。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)