焦らず怠らず

2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

愚痴

後で読むと自己嫌悪(笑)
できれば文字で残したくないのう~

インデックスとCD専用にしているプリンタのインク切れ。
朝から買いに行かないと成果物が作れない。

 ※追記 あまりに古い機種で××電気に売ってない。
      量販店も回ってみたけど、無い!!
      しかたがないのでネット注文。
      インデックスは別のプリンタで印刷。
      CDはインクが届いてからだな~
 
今日も一日がんばるべ!

夫に歌ってあげたい一曲
(湖畔の宿のメロディで)

おうちよかときゃどげんゆうたへ~
帯もこうてやるきもんもこうてやる
たまにゃ活動もつれていく
そげんゆうといて~うちばだますとへ
そいばってんうちゃまだ・・
・・・・・以後削除(笑)
長崎弁だぜ(笑)

※ 長崎弁解説

おうち→あなた
へ~接尾語
活動→ 活動写真・・映画のことね(笑)
うち→ 私

あなた良い時はどんな風に言っていた?
帯も買ってやるよ、着物も買ってやるよ、
たまには映画にも行こうね。(って言っていたじゃないの!)
そんな風に(甘い事)言っといて、私をだますの?
でもね~私はまだ・・・(以下はもう言わないよ!)

って(笑)
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

納期

明日。血走ってます。
関連書類が届かない。
とりあえずメールで送ってと指示したけど・・・

苛ついた所長の雷の集中攻撃あり。
避雷針くれ~~~!!

昨日はあまりの事に、逃げ出して半泣きでドライブ。
うう・・・気持ちは収まらない。
インコと金魚とサスケが癒し。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

寝てるのに~

DSC00004.jpg

DSC00005.jpg

起こすなよ! by ニノちゃん

三羽は毎晩この体勢(笑)
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

夜のニノちゃん

DSC00002.jpg
真っ暗だったので見にくいが(撮影下手だし)、
彼はこの体制で寝る(笑)
最初見たとき「大変だ!くちばしが引っかかってる!」と思った。
なんのこっちゃない。ただ寝ていただけ(笑)

金魚1尾昇天したが、
残り4尾は水カビもきれいにとれて元気。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

二つのドラマ

重版出来と世界一

重版に軍配あげよう。
このドラマ秀作です。
重いテーマがちりばめられてるのに、
さほど深刻に見えず、かつなんとなく爽快に感じるのはなぜ?(笑)
「いつか、いつか、いつか、いつか・・・・」
そうよね。
誰だって、「いつか、いつか・・」と思ってるよ。
すごく悲しいはずなのに、とても詩的で柔らかくて暖かくて、ジーンと心に響いてきた。
なんてドラマだ!
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

新入り

DSC00158.jpg
DSC00164.jpg

大雪と病気で池の金魚が全滅し、池を放置していたので
1尾100円の金魚を5尾購入して、また一から飼育することにした。

池の水を張り替えて入れたら病気になった。
腐った金魚が残っていた模様。

夫よ、そういう事は先に教えてくれ。。。。
しかたないので家の中で薬浴中。
ポンプは残っていたが、水槽がなかったから果実酒の瓶で代用。
お薬入れて何がなにやらわからない(笑)

我が家は生き物だらけ。
サスケを筆頭に、セキセイインコ。
庭の池には錦鯉、25年以上生きてる亀。
私は鯉以外の飼育担当(夫含)。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

何?

DSC00154.jpg
なんか用事?
てな雰囲気の3羽(笑)

マイブームは土鍋でご飯炊き(3合)
水の計量はめんどくさいので
電気釜で普通に炊くように水加減し、水ごと土鍋にいれる。
そのまま翌朝まで放置。
土鍋も炊飯専用ではなく、水炊きなんかにつかうやつ。

朝起きたら、強火で沸騰直前まで(空気穴からポコっと出るくらい)
すぐ中火以下弱火以上(←適当・・笑)の火加減に落とし、おおよそ10分。
忘れっぽいのでタイマーかけてます。
火をとめて10分蒸らして完了。
お焦げができるかできないかていどの炊きあがり。
以外と簡単じゃないか。
その間に味噌汁作ったりできるし。

あとは電気釜に移して保温という手抜きな炊飯(笑)
電気釜で炊くよりおいしい。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

☆見なさい♪

Civp6gjUUAEcMnP.jpg
かわいらしかったね~(笑)
ドラマの中で社長が描いていた絵。
世界一~の公式ツイッターにアップされていた。
著作権は日テレさんと大野さんにあります。

このドラマ、なぜか夫もお気に入り
リビングで見てる。
2台で見たら視聴率アップしないのかしら(笑)

DSC00150.jpg
とても小さな蘭。名前忘れた(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

安田顕@重版出来

涙が・・・・あふれそうよ。顕ちゃん!
東江絹ちゃんからの執筆お断りを聞きながらの目。
その心の中。
「東江君。君は僕につぶされることなく飛び立つ。」喜び・・かしら。

まっちげ編集長さんの慰労の言葉がまた泣けたね~

一人悪者になっている顕ちゃんに、
「おまえのおかげでみんなが冒険できる。」って
最高の褒め言葉。

こんなに心打ついいドラマ久しぶりだよ。

なお、ましゃの「ラブソング」は早々に脱落(笑)
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

たなくじ

DSC00136.jpg

日曜日野暮用で娘の所に宿泊。
ひさびさの「たなくじ」
もう、あたってるというか(笑)
DSC00142.jpg
ちびと一緒に寝たら寝相が悪くて寝られなかったよ。
夜中目覚めて私の顔を見たちびは鳩が豆鉄砲くらったような目をした。
「ごめんよ~かーちゃんじゃなくて・・・」
しばらくの間私をながめた後、何事もなかったようにコトンと寝るところは大物(笑)

大雨だったけど楽しかった。

帰りに従弟の病院による。
寂しそうではあったが、なんとか復調しており安心する。

追記。
録画してあった真田丸
なんと面白い展開になったことか。
周知の史実であるのに、新鮮さが半端無い。
茶々の陰陽がとても魅力的であり、きりの機転が効いている。
そして、
洋ちゃん。時代に翻弄されて、切ないな~。
がんばれ~!源三郎!
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)