焦らず怠らず

2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

のれん

DSC00511.jpg
今朝、エサの入れ替え中におーちゃん脱走(笑)
入り口が大きく開いて入れ替え作業は便利だけど、
隙間からサッと出て行くので、脱走予防にのれんを手作りした。
これでいい感じ(笑)

DSC00512.jpg    DSC00515.jpg

「お外は楽しかったわよ。それが何か?」な、おーちゃん(笑) &しょうちゃん♪

今夜は冷え込む予報なのでプチプチカバーを掛けました。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

快適

DSC00510.jpg

ペパーミントグリーンのあいばたんが放鳥時にガラスに激突。
トーちゃん鳥からいじめられていたので、
青いおーちゃんと一緒に別小屋に入れていたら、
そこでもつつかれて、とうとう死んでしまった(泣)

これはストレスもあるかもとケージを新規購入。
ちょっとのびのびできそう。エサ入れも二つ用意(笑)
それでもトーちゃんはたまにおーちゃんを追いかけ回す。

白のしょうちゃん本日初脱走。

2階の窓をフルオープンしていたので、
きっと外に逃げてしまったに違いない。。と
外廻りを探すも見当たらず、
あきらめていたら、
キッチンの隅からひょっこり出てきた。
よかったよ~もっと早く呼べよ~♪
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

メガネ

先日眼鏡をかけたまま顔を柱にしたたかぶつけて、ツルが伸び、
落っこちるようになったので、
一昨日眼鏡屋さんに持って行った。
調整だけのつもりだったら、レンズが割れた。
ぶつけたときヒビが入っていたかもしれない。
レンズ交換に3日ほどかかるって。
PC用だったので細かい仕事ができない。
数値の読み違えも多い。
普段用では目が痛くて頭もぼんやりしてくる。
ああ~予備を作っておけばよかった。

ここ書くのも焦点が合わない。疲れる・・・
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

復活

DSC00480.jpg    DSC00477.jpg
わっかに乗ってるのが昨日ぶつかったあいばたん。
家族そろって。。あいばたんが見えないよ(笑)
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

事故!!(セキセイインコ)追記あり

今朝 「あいばたん」を放鳥。
ご機嫌で事務所を飛び回っていたが、
そろそろ帰っていただきたいと手を出したのが運の尽き。
びゅ~んと飛んで、ガラス窓に激突し落下!!
(ブラインドは上げていた)

わ~どうしよう!!
しばらく動けず、足を思い切り伸ばしてピクピク。。

およよ、痙攣してる。
ごめんよ。手をだしたばっかりに・・・(泣きそう)

しばらく小箱にいれて様子観察。
意識が戻ったみたいなので、
親鳥のいる巣箱に戻してあげたが、
首が曲がってるよ。。
ああ~元気になるかしら。なってほしい。

もう、放鳥はしないよ。

追記

お昼まではぐったりしていたけれど、
夕方は止まり木に乗って居眠りしていた。
いまいち元気ないが、ひとまず安心。

日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

このわた

昨夜長崎から義妹親子がきたのでみんなで鍋。
大きな牡蠣を焼いて、私が食べようとしたときはもう無い。
2皿もあったのに・・・(笑)

なまこを切ったら白っぽいそうめんのような物がいっぱい出てきた。
オレンジ色のはよく見るが、白いのは初めて。
そうめんの太さ。

くちことかこのわたとかいうらしい。
珍味だそうだ。
塩水で洗ってそのまま小鉢でだしたら、本当にそうめんみたい(笑)

写真撮っておけばよかった。

しかし、なまこを人類最初に食べた人はすごいね~(笑)
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ぼ・ぼ・ぼくらはペンギン3兄弟♪

DSC00457.jpg    DSC00458.jpg

色がとてもきれい。

インコ観察日記になってる(笑)


多忙でカットに行けません。
ボサボサを動画に撮られ、
そのあまりの醜い姿を思い出して、夢の中でまで悩んでいたよ。
所長に「(美容院に)いかせてくれい!」と頼んだら、
来週までだめ。って。あぅ~
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

子トリオ


DSC00443.jpg 
肥満?あいばたんドアップ(笑) 奥は父トリ

子トリオはみんな♂みたいだ。
くちばしの上、ピンクが濃くなった。
もう少し様子をみてみるが、確定かな?

それぞれの孵化日
1月14日「あいばたん」
15日「おーちゃん」
22日「しょーちゃん」

成長が早い(笑)
おかげでサスケが放置気味。
でも、歯磨き&ダイエットは毎日がんばってます。
ただ、ジジババがこっそりと食べさせてるのがな~(-_-;)

新しい卵あり(笑)
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

5羽そろい踏み

DSC00424.jpg
相変わらず写りは悪い(笑)

上が親鳥。下が子トリオ。
網の上を上手く歩けず足をツッコみずっこけたり、
止まり木の上で寝ちゃってずり落ちそうになるなど、
見てて飽きない。仕事にならん(笑)

とりあえずe-tax申告完了!
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

大きくなったけど

DSC00417.jpg    DSC00419.jpg
巣箱から出てくるようになった。
ちっさい「ショウちゃん」も一応小窓から顔をだせる(2階に上がれた)

が・・・

青い「おーちゃん」は止まり木から動けない(笑)
えさ箱を取り出す間固まってる。
巣箱の上にのった「あいばたん」は上から降りられない。
ウロウロするだけ。
自由に飛べるまでもうちょっとかな?
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)